パーソナルトレーニングジムのよくある質問

よくある質問

パーソナルトレーニングへの質問

パーソナルトレーニングジムに入会する前に知っておきたいパーソナルトレーニングジムの公式サイトに設置されているよくある質問から多いものを紹介したいと思います。

トレーニングの内容や料金などの質問をはじめ本当に痩せるのかという内容やリバウンドについてなどの質問も多いようですので参考に確認してみて下さい。

返金保証について

パーソナルトレーニングジムによっては返金保証制度があるところがあります、料金が高いからこそ気になる点ですね。

パーソナルトレーニングジムの返金保証はパーソナルトレーニングジムによって保証の内容が違いますが、見るべきところはいつまでの間なら返金してくれるのかという返金保証期間とその条件が重要になってきます。

いかなる場合も返金OKというところもあれば、コース終了時のタイミングで初回の測定よりも体重が減っていなかった(効果が出ていない)場合などの条件があるパーソナルトレーニングジムもあります。

コース料金以外について

パーソナルトレーニングジムの料金は正直高いと感じる方が多いと思いますので決意して始めようと思われた方はコース以外にどんな料金が掛かるのかも気になるところだと思います。

基本的にはコース料金と入会金がかかるところが多いですが、入会金はキャンペーンなどで無料になっているパーソナルトレーニングジムも多いので節約したい方は入会金がないジムを選ぶのもいいと思います。

その他には専用のプロテインなどの購入が必要のところや入会金と別に年会費などがかかるところもあるようなので、その辺りは事前にチェックしておきましょう。

体験・カウンセリングについて

気になるパーソナルトレーニングジムだからこそ、体験ができないかやカウンセリングを受けてみたいという人が多いようです、またカンセリングとはどんなことをするのかなども質問が多いようです。

まず、パーソナルトレーニングのカウンセリングについてですが基本的にどこも無料でカウンセリングを行ってくれます、時間は1時間ほどで簡単な質問などでアナタがどうなりたいのかや日頃の生活レベルや食事内容などを聞かれたりします、その際に気になる点などがあれば聞くと良いと思います、無料カウンセリングする前に気になる点をメモして持っていくのもいいと思います。

次にパーソナルトレーニングの体験についてですが体験は1回限りで有料で行っているところが多いです、体験時にも体重や体脂肪などを測ってくれるところもあります、まずはどれぐらいのトレーニングを行ってくれるのかを体験で知りましょう。

ここで注意ですが、体を動かしていなかった方は体験のトレーニングでも次の日に激しい筋肉痛がくることもありますが、毎回この痛みというわけではありません、トレーニングを重ねるごとに動かしてこなかった筋肉も動くようになり筋肉痛も気にならなくなります。

筋肉ムキムキにはなりたくない

女性の方に多い質問です、ぽっちゃり体型はどうにかしたいけど、ゴツゴツした男性みたいな体にはなりたくない、女性の方はそのあたりを入会前に気にされる方が多いようです。

男性と比べると女性には筋肉を太くしていく男性ホルモンが少ないので女性の方が筋肉トレーニングをしてもムキムキの体にはなりにくいです。

また、食事指導の内容によっては痩せていく過程で脂肪が減り体重が減ると筋肉量も減少していきます、女性らしい体になりたいとトレーナにー伝えることで女性らしいボディメイクのプログラムを組んでくれたりもするので安心して通えると思います。

食事管理の内容について

食事管理があるかないかや、管理される内容などの質問が多いです、どんな食事指導なのか?自分でも最後までやれるのか。不安な要素の1つになっているようですね。

食事管理に関してですが、食事指導を受ける、受けないという風に選べるパーソナルトレーニングジムもありますがやはり正しい食生活を覚えていく上では指導があるところを私はお薦めします。

食事指導の内容に関してもパーソナルトレーニングジムよって異なりますが、多くは糖質を制限し、食物繊維とたんぱく質をしっかり摂るといった指導が多いです。今までの食事の内容からガラッと変わってしまうので食事の内容を変えるのが難しいという方は1食をプロテインに置き換える指導のジムなどもあるのでそちらがいいでしょう。

最後に食事指導の報告についてですが、食事する度にメールやラインで報告するところもあれば、自分でメモをとりトレーニング時に提出するタイプのところや報告の必要がないところもあるようです。

トレーニングの内容について

トレーニングに関する質問はトレーニング時間やどんなトレーニングをするのかなど、自分に本当にできるか不安な方からの質問が多いようです。

トレーニング時間はパーソナルとレーニングジムによって違いますが、30分~70分ぐらいのところが多いです、基本的には60分ぐらいで考えられるのがよいかと思います。

トレーニングの内容についてはウォーミングアップから実際に筋肉トレーニングを行っていきますが、その人にあった運動レベルでトレーナーがプログラムを組んでくれるので運動が苦手なかたも気軽に始めることができます。

本当に痩せるのか?

本当に痩せるのかといったストレートな質問も多いです、今までいろんなダイエットで失敗してきた人などにおおい質問のようです。

これに関してはどこのパーソナルトレーニングジムも自信をもって痩せると答えているところが多いです、挫折せずにトレーニングをこなしながら食事管理などをしてもらうことで成果は必ずついてきます。

リバウンドが心配です

短期間で痩せることができるパーソナルトレーニングジムだからこそプログラム終了後のリバウンドって怖いと思います。

リバウンドをしないためにもプログラム中に食生活を始めとした生活習慣に関するアドバイスをしてくれるパーソナルトレーニングジムがほとんどです。

また、リバウンド防止の為にプログラム終了後の定期メンテナンスを行ってくれるジムもあるのでリバウンド防止にもつながります。

ウェアやシューズ貸出について

朝仕事に行く前や仕事が終わってから通いたいという人も多く無駄な荷物をはぶくためにもウェアやシューズのレンタルがあるかどうかの質問も多いようです。

ウェアやシューズ、タオルなどはほとんどのパーソナルトレーニングジムが貸出を行っていますが、無料のところもあれば数百円の有料のところもあります。

そのほかにもウォーターサーバーや専用の水素水が無料のところもありますし、シャワーが使えるところも多いのでトレーニング後もスッキリしてジムをあとにすることができると思います。

皆が選んだパーソナルトレーニングジムの口コミランキング

パーソナルトレーニングジムのよくある質問